薬学生のサイクルブログ

とある薬学生がのんびり気ままに書くブログ

レビュー モンベル ユティリティーバッグ

どうもこんにちは。

4カ月ぐらい前にモンベルのビジネスバッグを購入しました。

f:id:Sanden_cyclist:20240202212443j:image

今回購入したのはユティリティーバッグ。

英語表記がUtility Bag であるから、発音的には”ユーティリティーバッグ”の方がしっくりくるはずなのに、なぜか長音が抜けているふしぎな命名のビジネスバッグです。

購入動機

動機としては2つあって、就活やインターンシップへの参加などでフォーマルな場所でも使えるバッグが必要になったこと。これが1つ目。

2つ目は通学用にPCスリーブ付で20L以下のタウンユース向けのバッグが欲しかったから。

1つ目は、自らのこの先を決める時期に差し掛かってきたこともあり、致し方ないことであるが、2つ目の動機は通学に関する状況の変化によるところが大きい。

右:一般的な薬学生の荷物量 左:私の場合


以前、チャチャパック35のレビューでも述べたが、薬学生の荷物量は一般の大学生と比してかなり多い。私の場合は毎日PCとACアダプター並びに延長コードを持ち歩く人間だったので、さらに荷物が増える。………がこの状況が一変する。

Ⅰ期、Ⅱ期で5年次の実務実習を終え、他大学から遅れながらも卒業研究が始まった。

 

そして、荷物量が激減した。

 

 

 

 

PCと筆箱。これだけである。

 

 

ビフォーとアフターで見比べて見る。

左:before 右:after

ここまで荷物が減るとザックのフィッティングがイマイチうまくいかない、中で荷物が動く、背負った時のザックの見た目が悪くなるといったことが生じてくる。

そう、大は小を兼ねないのである。

リュックサック全般に共通して言えることなのだが、”大は小を兼ねない”のである。(大事なことなので2回言う)

リュックサックはある程度荷物が入った状態で最適なフィッティングを生み出すように設計されている。私の体感だと大体7割以上だ。

これより荷物が少ない状態であるとフィッティングが悪くなり、さらには中で荷物が動くことも相まって違和感や不快感が生じる。私の場合、タウンユースのザックではなく、登山用のザックを使用しているのでこの傾向は顕著だ。あくまでも通学なので、これで疲労が溜まるといったことはない。しかし快適に通学したいのでこの不快感は取り除いておきたい。

そのため、二回りほど小さい鞄が必要となった。既に手持ちものでサイズ的にはちょうどよいものはあったが、トレラン用で芯がなくポケット類が少ないために通学使用には難があったり、ベロクロ止めやそもそも蓋がなく防犯性に難があったりした。加えて冒頭で述べたように、就活イベント等でビジネスバッグが必要となってくる機会も増えてきたため、新しく鞄を買うこととした。

モンベルの直販でなんかいいのないかなぁ~と探していたら、デザインが良かったので購入。

良いところ

傘ポケット

持ち手が欠損しているのは気にしないでください………

急な雨に備えて通学用バッグには常に折りたたみ傘を入れている。その際、バッグ内での配置に悩むのであるが、このバッグもといモンベルのビジネスバッグには傘ポケットが付いており、折りたたみ傘の配置に悩むことはない。しかもこのポケット、耐水圧の高い生地を使用しているので、少し濡れている状態で入れても水分が廻りに染み出すことはない。

大きく開く開口部


このバッグ、開口部が大きく開く。後述するショルダーストラップと組み合わせた状態でも中身の出し入れが行ないやすい。財布や書類の出し入れが伴う場面でスマートに出し入れできるのは大きなメリットである。

ショルダーストラップ

商品ページにて2Way仕様と標榜されている通り、このバッグは手で持つだけでなく、肩掛けでも使用することができる。荷物が重い時や自転車に乗る際に非常に重宝する。

あとこのストラップの特徴として、肩パッドが湾曲している。

湾曲しているからといって利点や欠点があるわけではないが、このストラップの大きな特徴である。

充実したポケット類

先述の傘ポケットも含め、このバッグはバッグ内のポケット類が充実している。

うち、ファスナー付きのポケットは2つ、最外部のオーガナイザーポケットも含めれば4つも付いている。

ポケット類が多いので、バッグの中がごちゃごちゃせずに済む。

悪いところ

自立しないビジネスバッグ

あろうことかこのバッグ、ビジネスバッグを標榜しているのにもかかわらず、荷物が軽い状態だと自立しない。PCスリーブ内にPCや本を入れてバランスを取ることでようやく自立する。自立させるがためにインターンシップなどPCが不要な時であっても、わざわざバランサーとしてPCを入れていたほどだ。それでも安定して自立する訳ではなく、ちょっとした拍子ですぐに倒れる。

底面の幅が上面の幅と等しいため、安定性に難が出る。

恐らくマチの幅が狭いこととファスナーを閉じた時のバッグの形状が台形でないこと起因しているのだろう。ビジネスバッグとしては最大の欠点である。

止水ジッパーが少ない

このバッグ、オーガナイザーポケットと呼ばれる最外部のポケットには止水ジッパーが施されているのだが、それ以外の開口部には止水ジッパーが施されていない。

この手のバッグは雨に濡れるとファスナー部から浸水しやすい。それを考慮して最外部のポケットには止水ジッパーが施されているのであろうが、この止水ジッパーを他の開口部にも施して欲しかった。特にPCポケットには。

総評

自立しないのがちょっとな………となるけど、使う上で特段不便を被るわけではない。Utility Bag という名の通り、使い勝手の良いバッグである。評価は星3.5といったところだろうか。

自立するモンベルのビジネスバッグを買いたいのであれば、トライパックミニの方がオススメだ。実は弟がこのバッグを使っているのだが、こちらの方はマチが広く、荷物が軽い状態であっても自立する。ただ、デザインがイマイチなのが難点なのだが。

おわり