薬学生のサイクルブログ

とある薬学生がのんびり気ままに書くブログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

コラム 頑張らないサイクリング

サイクルブログを標榜しているにも関わらず、自転車関連の記事を書かないこと早2年半余り。全く自転車に乗らなくなったという訳でもなく、記事にはしていないだけで、静岡へ輪行旅へ出かけたり、週末に乗ったりするなど、それなりに乗ってはいる。 だが、ブ…

研究室が休みになったので、浜松へ餃子を食べにいった話

今週のお題「最近おいしかったもの」 前日譚 「あぁ浜松餃子食べたいなぁ」という願望が一昨日にフッと降ってきた9日金曜日の夕方、ある知らせが届いた。 ”1月29日~31日の卒業研究はお休みとします。” ふーん、よっしゃー!じゃあどっか旅行行くか!!! 私…

レビュー モンベル ユティリティーバッグ

現在通学に使用しているモンベルのビジネスバッグであるユティリティーバッグのレビューです。 購入動機と4ヶ月程使用して判った利点・欠点をつらつらと書いています。

コラム 「学生よ、本を読め!」

ここ数ヶ月、大学の試験対策のために国試の過去問をよく解く。問題を解いていてよく感じるのだが、読解力があれば多少の知識不足があれど正解にたどり着く問題が多い。薬理や病態が絡んでくるとこの傾向が強い様に感じる。 ここでふとある言葉を思い出す。 …