薬学生のサイクルブログ

毎週月曜日更新!余裕が有れば木曜も

学友と朝熊山へ登ってきた話~後編~

みなさまごきげんよう。前回朝熊山の頂上まで登り、朝熊山展望台へと向かい始めた。今回は朝熊山展望団へと向かい、下山するお話。それでは、はじまり、はじまり~ sanden-cyclist.hatenablog.com 分岐を左に曲がり、展望団へと向かい始める。相変わらず霞が…

学友と朝熊山へ登ってきた話~前編~

みなさまごきげんよう。 今回は学友に誘われて朝熊山へ行ってきた話。

コラム 旧街道筋を探し出す方法

今週のお題「自由研究」 はじめに Part1.水準点を見つける Part2.道路の形状から見分ける Part3.道標を探す おわりに はじめに ごきげんよう。 皆さん、自転車で走る際のルート選定で気を付けていることは何だろうか。 坂のキツさ、あるいは補給地点の…

余ったチェーンリングで時計を作ったお話

みなさまごきげんよう。弊校、長かった試験も終わり、まだ解説が残っているものの実質夏休み突入です。夏休みどれぐらい自転車に乗れるのだろう。暑さのあまりあまり乗らなさそうな気もするが...... 今回は、高校時代の恩師から卒業祝いがてら貰ったチェーン…

オールドパーツを磨く スギノ マイティーコンペティション

試験もついに天王山を迎えようとしていますが、皆様はいかがお過ごしだろうか。 我が家には色々な事情でオールドなパーツが少々転がっている。今回はそんな家に転がっているオールドパーツ達を綺麗にしていく。 今回綺麗にするのはクランク、スギノ マイティ…

レビュー Santic サイクリングソックス

筆者は現在、期末試験に真っ只中だが、皆さまはいかがお過ごしだろうか? 今回はSanticの靴下を紹介していく。 今ではロードバイクに乗る時も普通の靴下を履いていたが、ビンディングシューズも買ったことだしサイクルソックスも一回試してみるかって訳で購…

三ヶ島 QUILL-2K オーバーホールとハーフクリップの研磨

期末試験が近づき頭が気持ちの余裕が無くなりつつあるが、皆さまはいかがお過ごしだろうか。 今回は三ヶ島QUILL-2Kのオーバーホールとハーフクリップの研磨をしていく。これらのパーツはクロモリロードに元々付いていたパーツでなので、1982年ごろに生産され…

作業レポート SHIMANO PD-ES600の装着

みなさんごきげんよう。もうすぐ期末試験だなぁと思いつつ所用で真っ昼間に郵便局へ行ったら暑さで夏を感じております。 今回はロードバイクにSHIMANO PD-ES600を取り付けてく作業レポート。それでは、はじまり、はじまり〜 今回取り付けるペダル いざ!取り…

サンツアーAR RDのオーバーホール

以前ついていたサンツアーARのRDを分解整備した作業レポート

ナイトライドのすすめ

ごきげんよう。 皆様は自転車で夜な夜な走ったことがあるだろうか?

朝熊山ハイク~後編~

みなまごきげんよう。今回は前回の続き、朝熊山山頂から展望台を目指し、下山する話。それでは、はじまり、はじまり~ 前回の記事はこちら sanden-cyclist.hatenablog.com 朝熊山頂展望台を目指して下り始める。“山頂展望台”となっているが朝熊山の山頂に存…

朝熊山ハイク~前編~

みなさまごきげんよう。月曜の更新をうっかり忘れておりましたw 今回はGW中に朝熊山へ登ってきた話。それでは、はじまり、はじまり~ GW中どこかへソロライドでも行こうと思ってたが、ZONDAを自転車屋に預けているし、弊校五月末まで再び遠隔講義になったの…

洗浄瓶のすすめ

ごきげんよう。皆様は洗浄瓶をご存じだろうか? 今回は洗浄瓶を”いいぞ”する記事だ。

マグロライド!~後編~

みなさまごきげんよう。5月ももう後半ですね。今回はマグロライド!後編、お目当てのまぐろ丼を食べます。

マグロライド!~前編~

ふとした思い付きで、まぐろレストランに行くことにした。今回はそんな感じのライドレポート

OLIGHT RN1500 購入レビュー

みなさまごきげんよう。近頃輪界で話題のライトOLIGHT RN1500 を購入したので、今回はその開封レビューとなります。 ー目次ー 1.購入動機 2.ポチる 3.商品到着&開封! 4.サイズと重量 5.その他のスペック 1.購入動機 私がこのライトの存在を知っ…

備忘録 ZONDAのリム交換をしたお話

ZONDAのリムが変形しちゃった! 修理するしかない。 今回はZONDAのリム交換のお話

レビュー モンベル チャチャパック35

私が通学に使用しているザックのレビューです。通学になぜ登山用リュックを用いているかについても書きました。

春休みラストライド Part3

大学が始まって早一週間、皆様はいかがお過ごしでしょうか。今回は4/3のライドレポート。鳥羽展望台についたところからの続きです。それでは、はじまり、はじまり~前回までのライドレポートはこちらsanden-cyclist.hatenablog.com sanden-cyclist.hatenablo…

春休みラストライド Part2

みなさまごきげんよう。前回、春休み期間ラストライドとして、鳥羽展望台へ向かうことを決めた。今回は伊勢から15Km、安楽島に入った所から!それでは、はじまり、はじまり~前回のライドレポートはこちら sanden-cyclist.hatenablog.com 1.今日、元気ない…

春休みラストライド Part1

みなさまごきげんよう。弊校、明日から授業開始で、大学も本格的に始まって参りました。今回はその春休み期間最後のライドレポートです。それでは、はじまり、はじまり~ ー目次ー 1.せやん、今日いつもと風向きちゃうやん! 2.見知らぬローディーさん達…

花見ライド!〜おしゃしん撮影編〜

前日の下見を基に桜の写真を撮り収めるライド!

花見ライド!~下見編~

今回は3/26のライドレポート いつものトレーニングライドがひょんなことからお花見ライドに......

調子がいいなと思ったら、単に追い風だった件

みなさま、ごきげんよう。今回は3/19のライドレポートです。それでははじまり、はじまり〜 今週乗れるの今日が最後だろうし乗るかって訳で今日も乗る。行き先は獲得標高を稼ぎたいので必然的に南へ。そして久しく行っていなかった野見坂まで行くことになった…

アタック鈴鹿 椿大社リベンジソロライド

みなさま初めまして!今回は3/16のソロライドについてライドレポートを書いていきます。初投稿で文章が下手ですが最後まで読んでいただけると幸いです。 2月初め高校時代の友人達と椿大社までグループライドへ出かけたのですが、その際は椿大社の前まで行っ…