薬学生のサイクルブログ

とある薬学生がのんびり気ままに書くブログ

マグロライド!~前編~

みなさまごきげんよう。今回は先日まぐろレストランまで走ってきたライドレポートになります。三週間前のことを思い出して書いてるから、内容が薄いと思う。(大学始まってから平日に執筆するのがなかなか難しくなった。)それでは、はじまり、はじまり~

 

 

 

そうだ。まぐろレストランへ行こう。

 四月の頭のころ、Twitterでまぐろレストランに行っている方々を見て、自分も行きたくなった。高校の時に家族で行ったことがあるのだが、どうやら改装工事があってその時からかなり変わっているらしい。駐輪場所があるかの確認もかねてGoogleストリートビューで下見をする。確かに改修工事が行われていたようだ。外見がかなりきれいになっている。そして駐輪場も整備されている。

よし、いこう。

その週の日曜に行くことにした。

幸いなことに風予報では、風が弱いとのこと。道が悪い伊勢街道と国道23号線を通るので空気圧は低めにセッティング。午前7時に出る予定で前日は早く寝た。 

 

そして当日。出発は8時過ぎ。

 

 

はい()おふとん峠の攻略に失敗しました()
6半過ぎまでおふとんでぬくぬくしておりました。(-_-)zzz
やはり、おふとん峠はそこらの峠よりも攻略が難しいとです。

そこから優雅に朝食を頂いて、服を着替えて出発。予定の一時間遅れとなった。f:id:Sanden_cyclist:20210505141737j:image



あぁ日が長くなってきてて良かったぁ~
冬だったらこの遅れは命取りだったよ。



この後に用事はないので、焦らずのんびり走っていく。今回は事前にルートを引いたり、予定時間を組んだりしていないので、青板を見ながら大体あとどれくらいで着くかを計っていく。
f:id:Sanden_cyclist:20210505142000j:image
そのままのんびりと伊勢街道を駆けていくと1時間ぐらいで松阪市街に入った。今日は休日とあってか松阪市街もあまり混んでない。三雲まで伊勢街道を北進する。

毎度通るたびに思うのだが、六軒付近の伊勢街道、ゾーン30指定の明野‐漕代間より道幅が狭いのに制限速度40Km/hって何ぞよ。

 三雲で国道23号線に合流。巡航速度を5Km/hほど上げる。今日は道が混んでいたらしくもう少し速度が上がる。津ボートの付近まで40Km/h巡行で行った。そうしていると、津の丸の内辺りまできた。
f:id:Sanden_cyclist:20210505142044j:image
まだ旧塗装のままの第三銀行の支店を見つけたので写真に収める。これも時期に無くなる。青板の表示が四日市まで30Kmになった。あと一時間半ぐらいかな。35Km/h巡行ぐらいで駆けていくと10時を少し回った頃に鈴鹿に入った。

10時半過ぎ北玉垣町交差点を通過。ここから名泗国道に入っていく。初めて名泗国道を走るが路側帯が広くて意外と走りやすい。20分ほどで塩浜に入った。四日市コンビナートを横目に駆けていく。
f:id:Sanden_cyclist:20210505142142j:image
11時前、まぐろレストランに着いた。伊勢からおよそ3時間なかなかいいペースだ。確かに、以前来た時から改装が入ってきれいになっていた。駐輪をして中へと入る。建物内もかなりきれいになっていた。
(後編へ続く) 

sanden-cyclist.hatenablog.com