薬学生のサイクルブログ

とある薬学生がのんびり気ままに書くブログ

春休みラストライド Part1

みなさまごきげんよう。弊校、明日から授業開始で、大学も本格的に始まって参りました。今回はその春休み期間最後のライドレポートです。それでは、はじまり、はじまり~

 

ー目次ー

 

1.せやん、今日いつもと風向きちゃうやん!

 今日乗らないと明日は天気悪し、来週からは大学の授業が始まって一週間近く乗れなくなる。乗らねば!今日は先週と違いおふとん峠を早く超えることができた。えらいぞ自分。早く起きれた分、そこから頼まれた資料の修正をしたり、溜まっていたLINEの返信もしたり、のんびりと朝食を取ったりと、それなりに充実した時間を過ごせた。

 さて、今日はどこへ行こうかと考える。また度会の方へ行こうかなぁ。ん......最近しょっちゅう行き過ぎて飽きてきたな。松阪へ行こうかしら。あっちは獲得標高稼げなくてなんか物足りないなぁ......。あ、そういえばここ数日、TwitterのTL上で『TOキャノボをしたい人生だった』だの『フレッシュは向かい風』、『パイセンが雨雲を引き付けてくれる』だの風向きがいつもと違うって情報が流れてたな。風予報見てみるか。風予報を覗いてみると確かに違った。東風だ。じゃあ鳥羽展へ行くか。帰りは追い風になるし。

 行き先も決まったことなので、さっさと準備をして出る。今日は日が照ってて暖かいが長袖で行く。日開け止めを塗るのが面倒だからだ。面倒とは言っても顔にはしっかりと塗っておく。サングラス焼けされると困るしね。準備が整ったので出る。出発は9:15過ぎ、寝起きに弱い私にしては上等だ。

 神宮神田のあたりから今日の風向きが違うことを痛感させられる。35Km/h辺りから急激に負荷がかかる。いつもは45Km/hぐらいまでヨイヨイなのに。一宇田町から朝熊へ入ると風がやんだ気がした。しかし、気がしただけだ絶えず向かい風である。

 朝熊こども園の前や朝熊川を超える橋脚の付近には桜が植わっていた。とうに満開になり、木によっては葉桜になりつつあるが、それでもまだ旬である。日曜の雨で一気に散ってしまいそうだ。儚い。

 朝熊道を鳥羽へ向けて駆けていく。山中の道といえど、向かい風は吹く。いつもだったら30Km/h巡行できるのに今日は簡単に30Km/hを割ってしまう。今日の向かい風は特段強いという訳でもない。ゆえに今日は元気ないなぁと思う。下りでは回復しつつ、登りでは踏み気味でペダルを回し続けていると、いつの間にか鳥羽に入っていた。ここから一気に下り42号線と合流する。合流する交差点で水を飲む。脱着時にボトルケージがぐらつく。ネジがまた緩んできたな。その場で締めて再出発する。アーレンキーやと締めにくいでT字状のレンチ買わないかんな。

2.見知らぬローディーさん達につかまる

 鳥羽商船前の坂を登っていると後ろから


「こんちわ~」との声が


( ゚д゚)


後ろを振り返ると5人ばかりのローディーさんがいるではありませんか((((;゚Д゚)))))))


え、いつから後ろからいてたん?


確実にいえることは、この人たちが速いということである。

だってひとつ前の信号で止まったときにはいなかったのだから。


後ろから追いついてきた人たちのペースを損ねないために、速度を5Km/h
ぐらい引き上げる。集団走行になれなさ過ぎて安全な抜かされ方やローテの仕方を知らなかったのもあるが。下って登る。後方確認のためにミラーを開く。登りで速度が落ちないように頑張る。でも少し落ちる。すると後ろから追いついてきたローディーさん達の1人がアタックをかけた。ほかのメンバーも遅れまいと続いていく。抜かされたときに気づく。ヘルメットからして装いがとても速そうであると。スカイラインとの交差点で信号に捕まる。青に変わり再び漕ぎ始める。引き離されないように頑張って漕ぐ。だがそのローディーさん達速い。坂であっという間に引き離される。幸い鳥羽駅前の信号につかまり、追いつくことはできたが。その後ローディーさん達は佐田浜のマリンターミナルへと向かっていった。

3.Uが欲しい

 ここから再び一人旅である。海沿いを走る。遮るものがなくて風をもろに受ける。風にもめげず漕ぐ。f:id:Sanden_cyclist:20210405053829j:image
鳥羽城址桜がきれいやなぁ


ABOT♡ ん?



ハッ!!!( ゚д゚)



f:id:Sanden_cyclist:20210405054000j:image



\\\\\\ Uが欲しい //////



この日の調子はあまりよくなかったが、頭の回転は早かったらしい。


違う、そうじゃない d( ̄  ̄)


頭の回転が速いので、勘違いであることにもすぐ気がつく。

なんや ♡ TOBA が反転してるだけやんw

恐らく鳥羽城址から見える伊勢湾内の島々と共に写真に撮り収めるフォトスポットなのであろう。いわゆる ‟ 映え “ だ。

 167号線と別れ、安楽島方面に進む。あと15Kmほどで鳥羽展だ!
(つづく)

 続きはこちら

sanden-cyclist.hatenablog.com

sanden-cyclist.hatenablog.com